てぃーだブログ › CMSで作る!更新する!ホームページ活用 › WordPress › Windows Live WriterでWordPressの更新ができます

ブログカスタマイズキャンペーン

Windows Live WriterでWordPressの更新ができます

2009年10月27日

WordPressへの記事投稿で「いちいち管理画面に入るのが面倒」という方もいるかもしれませんね。そこでお勧めなのがMicrosoft Live Writer(無料です)。マイクロソフトのサイトからダウンロードしてインストール〜セットアップすることでWordPressへの記事投稿がワープロ感覚でできるようになるという優れものです。

Windows Live WriterでWordPressの更新ができます



この様なワープロ風の画面から記事を書くことができます。

Windows Live WriterでWordPressの更新ができます



ブログの登録はメニューの「ブログ」からおこなえます。ここではWordPressを使うので「その他のブログ」を選んで下さい。


Windows Live WriterでWordPressの更新ができます




Windows Live WriterでWordPressの更新ができます



この画面が出たらブログのURLとIDとパスワードを入力して先に進みます。

Windows Live WriterでWordPressの更新ができます



画像の登録も簡単!!

Windows Live WriterでWordPressの更新ができます



画面左上のメニューの「投稿」を押すと書いた記事がブログに投稿されます。

※自分の環境に入っていたのが古いバージョンでしたので画面は多少違うところがあるかもしれません。

Microsoft Live Writer

後ほど更に+αの記事も載せますのでお楽しみに!!



【追記】

このLive Writterですが、残念なことにti-daは対応していません。ti-daでもこういうのに対応してくれるともっと記事が書きやすくなって便利なんですよね。




同じカテゴリー(WordPress)の記事
WordPress2.9が公開
WordPress2.9が公開(2009-12-28 10:14)

ホームページ制作、SEO/FBO対策、ネットショップ運営コンサルティングは
沖縄ホームページ制作工房
にお任せください!


Posted by 沖縄ホームページ制作工房「WEBCRAFTS」 at 21:16│Comments(4)WordPress
この記事へのトラックバック
ちょっと長い文章を打ちたくなったときはやっぱり、ブログエディタが便利と言うことでectoを本格的に使ってみる事にしました。以前「Windows Live WriterでWordPressの更新ができます」と言う記...
ectoでブログ更新【沖縄移住し沖縄でホームページ制作で起業!沖縄ホームページ制作工房「WebCrafts」】at 2010年09月10日 14:53
てぃーだで使えないのがちょっと残念ですが、以前紹介した「Windows Live Writer」を今回は再度紹介します(過去記事「Windows Live WriterでWordPressの更新ができます」)。このWindows Live Writerはマイ...
Windows Live Writerでブログ更新!【てぃーだブログカスタマイズ〜ビジネスブログ活用「てぃーだブログカスタマイズ工房」】at 2010年09月30日 15:33
この記事へのコメント
便利そうですね。
機会があれば使ってみます。
Posted by ごん(はあと)ごん(はあと) at 2009年10月27日 21:26
新ブログの開設おめでとうございます!!

WordPressはよく使っていますが、そういう技があったとは知りませんでした。不勉強でした。
最近は、面倒なカスタマイズの案件が多いもので、そんなことばかり考えています。

またいろいろ、教えてくださいねー。
Posted by やまゆり(みねわき) at 2009年10月27日 23:30
>ごん(はあと)さん

最近は私も管理画面からの投稿が増えてしまいましたが、実はこういうツール好きなんですよね。

機会があればまた別のツールも紹介します!!

お楽しみに!!
Posted by 沖縄ホームページ制作工房@すずき沖縄ホームページ制作工房@すずき at 2009年10月28日 01:02
>やまゆり(みねわき)さん

どうもどうも♪
とにかく自分達夫婦は多趣味なのでこのままいくと本家ブログがもうなにがなんだかわからないブログになりそうなので、いくつか分けていこうかと思っています

こちらこそ、これからもいろいろ教えて下さいね
Posted by 沖縄ホームページ制作工房@すずき沖縄ホームページ制作工房@すずき at 2009年10月28日 01:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。